運営レポート

【ブログ運営報告】3ヶ月目運営レポート

2020年9月11日

【ブログ運営報告】3ヶ月目運営レポート

【ブログ運営報告】3ヶ月目運営レポート

nori

このブログnoriakiblogも昨日9月10日で約3ヶ月目が経過しました。

先日は100記事も達成しましたが、3ヶ月100記事を達成すれば、Google検索流入が増えるなんていう都市伝説は本当だったのでしょうか。

6月11日に開設した本ブログのこの3ヶ月間の経過を解説していきましょう。

これからブログを開始しようという方の参考に少しでもなればと考えています。

 

ブログ記事数の3ヶ月推移(ブログ運営レポート)

まず最初は、記事数の推移です。

次のグラフをご覧ください。

1 ブログ記事数の3ヶ月推移

1 ブログ記事数の3ヶ月推移

上のグラフの推移をご覧いただいてもおわかりかと思いますが、1ヶ月当たり35記事以上(毎日更新)を執筆していることがわかります。

先日9月6日には、念願のブログ記事100記事をブログ開始87日目で達成しています。

これで、ブログ開始3ヶ月(毎日更新)、100記事というGoogle検索流入に必要とされる2つの要件を満たしたわけですが、あとで解説していきますが、これでGoogle検索流入数が増えたということは一切ありません。

よって、

ブログ開始3ヶ月、100記事超えを果たすとGoogle検索流入数が増える はウソ

という都市伝説、ウワサは、完全な「デマ」として認定することができます。

ブログ界隈には、詐欺集団や、価値に対して法外な値段の情報商材を売りつけるといった香ばしい方々が活躍されているところです。

そうしたブログ界隈には、こうした「ウソ」「デマ」「憶測」が飛び交うのが常といったような状況なのかもしれません。

今回のブログ開始3ヶ月、100記事超えについては、完全なデマであると認定して良いと思います。

Google検索流入数の獲得時期については、ブログ開始から5〜8ヶ月の間ということが、ボクの行った実証分析によって明らかになっています。

結論としては、ブログ開始5ヶ月頃から記事数に関係なくGoogle検索流入数を獲得する者が増加していきます。

よって、記事数を気にするよりも、記事の内容を気にした方が良いのかもしれません。

また、ブログを「毎日更新」してもGoogle検索流入数と直結するわけではありません。

たとえば、毎日更新をしていれば、記事数が多くなり、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」という精神で、Googleが探しているキーワードがブログ内に「偶然にも」ヒットするということもありえます。

よって、毎日更新⇒記事数増加⇒キーワード増加⇒Google検索流入

に結びつく可能性もありますが、統計学的にブログの更新頻度がGoogle検索流入数を増やすとまではいえませんでした。

統計学的には、「増えることもあるかもしれない」という非常に弱い証拠に基づくものです。

毎日更新すれば、Google検索流入を獲得することができるというものではなく、できることもある、できるかもしれない、という程度の弱い確率の下で可能性があることを示唆するものであり、やはり毎日更新していれば、Google検索流入が増えると100%いえるわけではありません。

確定的なのは、ブログ開始から5〜8ヶ月でGoogle検索流入を獲得する者が、「じわじわ増えていく」ということです。

これも、ブログを始めた全員がGoogle検索流入の恩恵を受けることができるというわけではなく、じわじわ増えていくのがブログ開始5〜8ヶ月目であるという事実です。

かなり脱線してしまいましたが、次に、このブログのアクセス数のこれまで3ヶ月間の推移を解説していきます。

 

ブログアクセス数の3ヶ月推移(ブログ運営レポート)

下のグラフがこのブログの過去3ヶ月間のアクセス数の推移です。

ブログアクセス数の3ヶ月推移

ブログアクセス数の3ヶ月推移

上の画像のとおり、緑色がPV(ページビュー)数、黄色がセッション数、橙色がユーザー数を示しています。

ブログ1ヶ月目の頃は、ユーザー数が100いくかどうかといったところでした。PV数も1,000を少し超えたぐらいといった程度。

弱小ブログの特徴です。

ブログ2ヶ月目からは、「セブンイレブンの日」「PayPayキャンペーン」などGoogleトレンド、Twitterトレンドを獲得したキーワードにより少しバズり、その後、iMac2020の購入体験レポートを書いたら、バズりました。

一日中、リアルタイムのユーザー数が止まらなくなり、なぜか、「Direct」からの訪問者数が日々増加していくなど、これまでに体験したことのない体験をしました。

そのおかげで、ユーザー数は、30倍以上に膨れ上がりました。

ブログ3ヶ月目では、iMac2020に関する記事が激増し続け、Google検索流入も非常に多く獲得するようになります。

そもそもiMac2020は、8月5日に発売されたばかりということもあり、また、iMac2020のメモリ増設に欠陥があったことを根掘り葉掘り記事にしていたら、ボクと同じように困っている方によるアクセス数が急増したのではないかと分析しています。

それでは、次にそのGoogle検索流入数の3ヶ月間推移について解説していきます。

 

Google検索流入数3ヶ月推移(ブログ運営レポート)

次の画像が、このブログのGoogle検索流入数3ヶ月推移を示したグラフとなります。

3Google検索流入数の3ヶ月推移

3Google検索流入数の3ヶ月推移

上の画像で青色線グラフが、このブログにおけるGoogle検索流入数の総数の3ヶ月推移となります。

一方、橙色の線グラフが、iMac2020に関係する記事を除いたGoogle検索流入数の3ヶ月推移となります。

青いとと橙色の線グラフを比較していただければわかるかと思いますが、圧倒的に青色の線グラフの勢いが強いことがわかります。

これは、このブログのGoogle検索流入数が、圧倒的にiMac2020関連記事で成り立っていることがわかります。

1日のGoogle検索流入数の97%は、iMac2020関連記事です。

iMac2020関連記事のGoogle検索流入数が激増しているからといって喜べるような状態ではありません。

iMac2020は8月5日に発売されたものですが、来年になり、新しいiMac2021が発売されれば、その役割は終わります。

また、iMac2020についてはアフィリエイト広告などを付けるなど、広告展開できるようなカテゴリーではなく、今できることは、Amazonアソシエイト広告を掲載して1%報酬の成約していただくしか方法はありません。

どんなに多く成約できたとしても、総金額の1%かつ上限が500円〜1,000円で固定されているとなると、それでビジネスをしていくのは非常に困難となります。

そこで、8月下旬、iMac2020から脱却し、新しい記事を作成していきましたが、残念ながら、上の橙色の線グラフをご覧いただいてもわかるとおり、新しい記事によるGoogle検索流入数は、ほぼ0に推移していることがわかります。

トレンド記事であるiMac2020を超えるのは非常に難しいことがわかります。

また、iMac2020を除けば、このブログの実力も非常に平凡なもので、Google検索流入数が獲得できていないということがわかります。

 

アフィリエイト収益3ヶ月推移(ブログ運営レポート)

最後に、このブログのアフィリエイト収益の3ヶ月推移について次のとおりグラフにしましたのでご覧ください。

4アフィリエイト収益の3ヶ月推移

4アフィリエイト収益の3ヶ月推移

主なアフィリエイト収益は、A8net、Googleアドセンス(7月下旬〜)、Amazonアソシエイト(8月中旬〜)から構成されています。

Googleアドセンスについては、Googleアドセンスアカウントを復活させることができた7月下旬から利用を開始しています。

また、Amazonアソシエイトについては、iMac2020関連記事がバズったこともあり、Amazonアソシエイトバーから取得したリンクを使ったところ、多くの成約を獲得できたことから、iMac2020記事を作成しはじめた8月8日から収益が発生しました。

1月目、A8netで唯一、1件だけ成約したアフィリエイトがありました。

3ヶ月間の中で、後にも先にも1件のみです。アフィリエイト収益が発生したのは。

その後、2ヶ月目からは、iMac2020関連でAmazonアソシエイト経由で成約が次から次へと発生します。

しかし、最初の1週間で、次から次へと商品が売れていくという体験も終わりを迎えます。

すごい短い花火、夏、嬉しい体験でした。

その残り火がブログ開始3ヶ月目の収益になります。

1万円にはおよびませんが、あとちょっと、といったところで、Amazonアソシエイトもおしまいといったところです。

 

【まとめ】今後の目標(ブログ運営レポート)

今後の目標は、「iMac2020」関連記事に頼らないブログ運営を行う必要があります。

iMac2020の関連記事から距離を起き、新しい記事をできるだけ多く投下していきます。

現在投下し始めたのは「U-NEXT」に関連する記事です。

残念ながら、U-NEXTに関するGoogle検索流入数を獲得することはできていませんが。

今後は、U-NEXT関連記事でGoogle検索流入数を獲得するべく、映画、ドラマ、アニメ分野に強いボクがそれぞれのカテゴリーに関する記事を続々投下していくつもりです。

現在のところ、新記事を投下し始めた8月30日から2週間が経過しましたが、目新しい成果は得られていないところです。

少しずつですが、引き続き、ブログ開始半年へ向けて頑張っていこうと思います。

みなさん、応援のほど、よろしくお願い申し上げます。

-運営レポート

© 2020 noriakiasoblog Powered by AFFINGER5